<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

砥部焼伝統産業会館で・・・・

 

 ただいま砥部焼伝統産業会館で「陶芸塾卒業生の現在」にて
 作品を展示しております
c0163210_1594820.jpg


浮花6寸角皿
c0163210_204824.jpg


空花
c0163210_214797.jpg

水花小鉢
c0163210_221583.jpg

しのぎわん
c0163210_224256.jpg

浮花シュガー入れ
c0163210_23303.jpg

浮花ティーC&S
c0163210_241072.jpg

水花取手つき片口
c0163210_25373.jpg


とこんな感じでいろいろ展示しております

良かったら見に来てね(*´∀`*)
[PR]
by luce-luce | 2009-02-25 01:44 | 作品

ブルーベリー大福

 
  
  ブルーベリー大福が食べたい私に アルプちゃんがわざわざ買って届けてくれました♡
なんて優しい人なのかしら・・・・(*´д`*)



c0163210_0572876.jpg

フジグラン松山で開催されている「e物産市」で販売していた
ブルーベリー大福ですよヾ(≧▽≦)ノ


   さっそく・・・・・ぱくり。


   なにこれ?すんごいふわふわ~(*´∀`*)!!!
  あんことクリームはいってるのに すごい軽い! うまい!(;`・ω・)
  なんかね~ブルーベリーがフレッシュなん! ほんで甘すぎてなくってね、何個もいけそう~!

  

 わざわざ買って届けてくれたアルプちゃんありがとう!ヾ(≧▽≦)ノ


   そして次の日・・・・

   仕事場で仕事していると・・・・


    トントン こんにちわ・・・・


   とピンクの女の人が。(視力悪くて・・・(;´・ω・))
  


   あるぷちゃんだ~ヾ(*´∀`*)ノ

   マミ~ちゃんと二人で遊びに来てくれたよ♪

 いらっしゃい~!!



   (;`・ω・)ちらかしほうだいのところにすまないねえ・・・



   そんな二人にささやかな陶芸体験を。

c0163210_1161344.jpg


 マミーちゃん。字うまっ!Σ(・ω・;)
正面は・・・・
c0163210_1172548.jpg


 椿です。慣れたものです。  筆が早い! 迷いがないよ!さすがです~

 そしてアルプちゃんは・・・
c0163210_1192950.jpg


 女の子らしく♡です  かわい(*´∀`*)

その時の二人の会話がとても微笑ましかったよ
仲良しなんやね


そして汚れるのも気にせずアルプちゃんはロクロ体験!

 ロクロ教えるときはだいたい対面なんだけど・・・
一人専用のうえめっちゃ省スペースなので すごく作りにくかったはず・・・  ごめんよ~(┳ω┳)

  完成にはいたらず・・・(;`・ω・)  すみませぬ

  楽しんで頂けたかしら?ドキドキ(;´・ω・)

 でも土に触るだけでも 子供に戻ったみたいでちょっと癒される・・・はず・・・(;´・ω・)  どかな?


アルプちゃんブログはこちら  お気楽会社のアルプ日記VOL2


 二人の作品が上手く焼きあがりますように!



 あ、ちなみに普段は陶芸体験はしておりませんが、砥部焼き祭りではロクロ体験が無料でできます

 4月18、19日です。  体験だけだけどとっても楽しいです
 ちょっとだけ やってみたい方 おすすめですよ~


  
[PR]
by luce-luce | 2009-02-24 01:43 | 日々

牛クッキー

 
  あっという間に過ぎたバレンタインでしたね。

 どうしてもどーしても作りたくて注文しておりましたクッキー型が届いて
日は朝からお菓子作りに励みました(*´∀`*) たのしいね~

 CUOKAで注文したバター約1KG
 薄力粉2.5KG

 どんだけつくるん!って感じですね(;´・ω・)

 そして買ったまま未使用だった薔薇のシリコン型♡ 使いたかったのですよ!


c0163210_135634.jpg


どうしても作ってみたかったはやりの牛クッキーですが・・・・
めっちゃむつかしかった~(ノω・、) ウゥ・・・ 

足折れまくり・・・・

そしてフィナンシェとチョコマドレーヌですね。


・・・・・


・・・・・(;´・ω・)  お菓子作るのは好きなんだけどね・・・

 やっぱり何回か作らないとなかなか上手くはいきませんね

 あ~ もっと作りまくりたいな~(*´・ω・)
[PR]
by luce-luce | 2009-02-19 01:41 | 日々

「陶芸塾修了生たちの現在<いま>」

  


    さて!  とうとうはじまりました!


c0163210_11164615.jpg





 「陶芸塾修了生たちの現在<いま>」

陶芸塾とは・・・・


愛媛県が策定した愛媛広域文化交流基盤整備構想」に基づき
「砥部焼の技と伝統を継承し、新しい陶芸文化を創造できる人
材(プロの陶芸家)を育成することによって砥部焼の文化性・芸
術性を高める」ことを目的に02年「えひめ陶芸塾」が開講される。
04年からは「砥部焼陶芸塾」として砥部町が引継ぎ、06年度か
ら町の委託を受けた砥部焼協同組合が運営している。
講師は、国の伝統工芸士、町窯元、窯業技術センター職員らが
務める。公募によって選ばれた塾生たちは、各期約7~9ヶ月間
で歴史などの講義、ロクロ、染付、釉薬や石膏型などの技術や
知識を実習を通じて修得し、陶芸での自立を目指す。

出身も経歴もバラバラだった彼らは、磁器創業230年の歴史を
持つ砥部焼の世界に飛び込みました。
「塾生」とひとくくりに語られ、守られていた陶芸塾時代から一
転、修了後は自立に向けて様々な悩みや苦しみに向き合うこ
とになりました。

それでも彼らは
陶芸の持つ奥深さや難しさ、そして楽しさに魅入られつつ、
今日も陶土をさわり、絵筆を走らせています。

ご来館の皆様には、ずらりと並ぶ個性と感性がほとばしる作品
をお楽しみいただきますとともに、
「陶芸塾が窯業地『砥部』にもたらしたもの」を
感じていただければ幸いです。



伝統産業会館ブログより・・・





 伝統産業会館での企画展なのですが
 陶芸塾修了生の私としては感慨もひとしお・・・


 私は陶芸塾の二期生として一年弱学ばせていただきましたが
 その期間は・・・・










  毎日毎日・・・





  すごく・・・・たのしかった( ̄ー ̄)





  もちろん、みんな真剣に焼き物と向かい合ってすごした9ヶ月だったのですが・・・・

  なぜか 思い出すことは 焼き物以外のことだなあ・・・・(;・∀・)



   ・・・・大きな声では言えませんが・・・



     ・・・・・・よく遊んだなあ・・・(;・∀・)


    楽しかった・・・・・


    







  

  なので 今でも仲間達と過ごしたその9ヶ月は私の
  大きな心の支えになっています。

  一緒に食べて笑って 濃厚な9ヶ月だったなあ~

  終了して5年ほどたちますが、あれほど密度の濃い時間ってなかなか
 すごせないものだな・・・と実感。  うん。

 

  
   
  



  ちょっと私準備不足で 新作はないのですが いろいろ展示しております
  是非ともご覧になってくださいね~



   


    


  
[PR]
by luce-luce | 2009-02-14 09:50 | 展示会

砥部焼ひなまつり

おひなさま~

 砥部焼ひな祭りはじまってます

なんとも華やかな!
c0163210_1104819.jpg
c0163210_1112751.jpg

土造窯さんの乱れたお雛様 すごすぎ!
c0163210_1124625.jpg

土のお雛さまは武智さんの作品です
c0163210_1133743.jpg

うさぎちゃ~ん  秀香窯さんです
c0163210_1141944.jpg

犬と間違えて怒られました(笑) クマのお雛様はT丸さんです
c0163210_1154521.jpg

砥部焼きのお雛様と言えば! 山田ひろみさんです 美しいです~
c0163210_1165453.jpg

今年はなんと!エリカ雛を作られておりました
c0163210_1175711.jpg

ななみんのおしゃれなお雛様  かっこいいね!






え?なんか私の雛ってほんとめちゃめちゃまめまめしいんですけど・・・(;`・ω・)
c0163210_1202339.jpg


・・・・・


まあ いろんなお雛様が並んでいます(;´・ω・)

見てるとなんかテンションあがります

ぜひご覧になってくださいね~

ちなみに お雛様展のみなら 無料でご覧いただけます♡
c0163210_1231476.jpg

[PR]
by luce-luce | 2009-02-13 01:07 | 展示会

昔の絵馬


微妙に風邪をひいてる気がする今日この頃のわたくしです。
 皆さんこんばんわ(´・ω・`)

 調子が完璧じゃなく、出力68%ほどなのです・・・

 なので仕事の進み具合が予定より32%ほど遅れております・・・(;´・ω・)

 かなりやばい感じです(*`3´)  



 ところで椿さん終わりましたね~

 私も恒例行事なので椿さんにいってまいりました

 噂の白いたい焼き「を発見し、食べました。

 あんこもちみたいでうまかったよ~(*´∀`*)



初詣も椿さんでした。 


 
 ほんでね、「絵馬」書いたのですよ。「絵馬」。

  で、いっぱいぶら下がってるところに つるしてね。

  見るともなく、他の絵馬を見ていたのです。

  入試のお願いやら、恋人が欲しい人 いろんなお願いがあるもんだなあ・・・と。

  そこにね、私と同じ名前の人の絵馬があったのです。

 下の名前だけだけど。 そんなに多いわけではないので
 「あ、同じ名前の人だ~」と。

 その人の絵馬には「母の病気が治りますように」とのお願いが。

 うんうん。お母さんよくなったらいいね・・・・・・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

・・・・・・・・・


・・・・・・・・


・・・・・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;) 私の絵馬じゃん!


  ななな  なんで?ΣΣ( ̄◇ ̄;)  しかしこの字は間違いなく私!!

  しかも母が病気になったのは7年ほど昔の話なのです!!

 なぜその頃の絵馬がここに??!!!


  みんな違う人のじゃないの?っていうけど 自分の字って自分でよくわかるよね!

  ぜったい私じゃ!(*`3´)  



  しかし そんな昔の絵馬が・・・   なぜ・・・???



誰かそんな経験した人いませんかね・・・・??(;`・ω・)


 あ、ちなみに母の病気は一応治りました。

 三途の川でおじいさんにこっちに来いと呼ばれたのを断って帰ってきたらしい・・・(;´・ω・`)

 元気になったのは 絵馬のおかげかもしれません。
[PR]
by luce-luce | 2009-02-05 00:47 | 日々

倦怠期の豆雛

 
 わ~い(´▽`)/~♪ 今日は窯出しです

 昨日は窯たきしかも還元だったので(還元穴から火が出るのです)
 作業場はめちゃめちゃぬくくて ろくろはかどった!

 さすがに寒いとろくろ仕事は気合がいるので・・・
 ついつい手仕事をしてしまうのよねえ・・・

 電気ひざ掛けぬくいし・・・(;`・ω・)


今回の窯には新しい釉薬のテストがはいっているので 楽しみも倍増(・∀・)
 
 このワクワク感は 買い物に行って お家で買ったものをあけるときのような喜びと似ている・・・・

 なのでテストが入ってないと 買い物に行ったのに何も買わなかった時のような
寂しさがあります・・・・

 なのでなるべくテストを入れるようにしております

 自分へのプレゼントですな~

 しかし可愛いと思って買ったのに家に帰って着てみると がっかりした・・・・・
 というような感じで 失敗もかなりですがね・・・ (ノω・、)  いいのよ・・・

 
 今日の窯出しは・・・・・どれどれ

c0163210_1304882.jpg


 酸化くらわずに焼けました~♪
c0163210_1315736.jpg


 注文品も無事です
c0163210_1324712.jpg


 豆雛!ほんとにちっちゃ!!!
 しかも倦怠期のカップルのような有様!ヾ(≧▽≦)ノ笑える!
 自分的に大うけ!
 仲わるそ! そして売れなさそ!ヾ(≧▽≦)ノあはは

 

 さ~ ばんばんつくらねば!

 

 
[PR]
by luce-luce | 2009-02-01 01:38 | 作品


砥部焼の里での器作りの毎日


by luce-luce

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

「a-nation'09」
from 大村の「PREMIUM」日記
チョコをスタイリング!?
from 『Lei+La』ハナとつなが..

カテゴリ

全体
日々
作業
作品
おやつ
展示会
新作
陶びな
未分類

お友達リンク

その他のジャンル

お気に入りブログ

concept-if~黄...
砥部焼 泰山窯
砥部焼白水窯の日々
monazouの大冒険
プリザーブドフラワーレイ...

タグ

ブログパーツ

ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧