<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋の砥部焼き祭り 準備中




 もうすぐ 秋の砥部焼き祭りです

 11月1日、2日です。
 
 のでなんやかやと準備をしております。

 私的には かわいい雑貨屋さんみたいにしたい!
 張り切っていろいろ買ってしまいました。



 
これから 棚をつくります~(´▽`)/~♪
[PR]
by luce-luce | 2008-10-26 10:14 | 日々

続 謎の鳥

先日・・・

買い物に行くため 車を走らせておりました。

赤信号で止まっていると バサ・・・っとうしろで音が・・

振り向くと・・・




鳥!( ̄□ ̄;)

鳥!


例のあの鳥!



コンコンコンコン!!!!


つついてる!( ̄□ ̄;)近くのお店に急いで車を止めたところ、
もう姿は ありませんでした・・・


・・・・( ̄□ ̄;)・・・・・・・・・・・・・・・・


またつつかれたよ!

画像撮りたかったなあ~・・・・









で、今日。

DJ U さんが(一昨年の秋の砥部焼まつりで素晴らしいDJぶりだったのでこう呼んでいます)

「こないだ 交差点で 車止めてたら コンコンコンと 音がしてなあ・・・」

ΣΣ( ̄◇ ̄;) もしや!




「鳥が信号待ちの間 ずっと窓をつつきよった・・・・」



ΣΣ( ̄◇ ̄;)やっぱり!



「黄緑と黄色の鳥じゃなかったですか?!」

「いや 黒っぽかった・・・」

(;`・ω・)


しかし やはり被害にあった人はいたのです!



永立寺の前の信号のところでDJ U は鳥に遭遇したらしい!

私は宮内ディッ●(←この呼び方はしてはならぬらしいのですが 新しい社名はしっくりきません スミマセン(;´Д`))の手前の交差点!


四件もこの事件が!!!!


他にも砥部のこのあたりでつつかれた人がいるに違いない!!

だれか つつかれた人いませんか!(;`・ω・)
[PR]
by luce-luce | 2008-10-25 00:07 | 日々

窯出し~

 
  還元が焼きあがりました!

 
c0163210_20420100.jpg


んが 酸化くらってた~(┳ω┳) すこし!

 
c0163210_206383.jpg


八寸サイズと七寸サイズ~ っていうより画像わる!(;`・ω・)



 まあ 最近調子良かったので  たまには仕方ないかな。

 と 失敗が多いとあきらめ上手になるのですよ(´▽`)/





 小さい電気窯は還元難しい ってよく言われます。
 そうなのでしょうが、なぜかこの薬 ガス窯でも酸化くらうのはなぜ?


酸化くらいやすい釉薬ってあるんかな?
それとも反応が はやいとか?
そんなことあるのかな? だれかご存じないですか~(;´・ω・`)




  釉薬のせいかな~ ということで 新しい釉薬つくるために
 テストピースづくりをば。

  あらかた見当つけて作ったテストは発色は良かったけど 貫入がはいってたので
 調整を変えて 何パターンか 作り直し~(´▽`)/~♪

  窯出しの時は楽しいけど テストピースが入ってると一段と楽しみ(*´∀`*)
 (もちろん 恐怖の窯出しもありますが(;`・ω・))





  今月は5回窯たきしました。


 10キロのミニ窯ですがね。  合計50キロ分~(*´∀`*)
 その割には 品物ないね(;`・ω・)
[PR]
by luce-luce | 2008-10-22 20:23 | 作業

四人展


 風邪がなおりません~!!!(┳ω┳)
 
 一週間たっても風邪がぬけん!
なぜでしょうか?

早めに安静にして回復を図ったのに・・・
おかげでブログがすごい勢いで更新できたのです(*´∀`*)

仕事ができるくらいの調子とできない調子が朝晩交互にやってくるよ~(┳ω┳)

 ということで病院もいきました。
 薬もらいました。
・・・・ すんごい眠くなって これはこれで 仕事にならん!(*`3´)  断薬!!

 
  調子のいいタイミングを見計らって ミュゼ里山房へ。

 4人展~それぞれのかたち~  

   田村大悟・中田太郎・中田千晴・水口智貴

  こ・・・これはどうしても みにいかねば・・・ ハアハア
c0163210_204227.jpg


c0163210_2045394.jpg

  
c0163210_20413544.jpg

中田千晴ちゃんの作品です
c0163210_20461151.jpg
c0163210_2046348.jpg

 
水玉好きの私のハートは直撃されました・・・が売り切れですた(┳ω┳)
c0163210_20474966.jpg


このお皿を購入しました(*´∀`*) 可愛い  愛を感じます


c0163210_9593141.jpg


中田太郎君の作品です
c0163210_10022100.jpg
c0163210_1005475.jpg

このマグ前に砥部焼祭りで買ったよ!
c0163210_1011645.jpg


私が買ったのはこの片口(*´∀`*)

太郎君の器は安定感があるね~
c0163210_22553311.jpg

ガラス作家の水口智貴くんのお皿 ユーモラスでフェミニンなお皿でした 
c0163210_2256681.jpg

彫刻家の田村大悟くん 力強いね


いや~ いい展示会でした。
すごく良かったよ とは聞いていたけど、確かに。

やっぱり 器から気持ちってつたわるものだなあ・・・とつくづく感じました。
愛情と真摯さにあふれた器たちでした。

ちょっと最近 器に向き合うことを忘れて 流れ作業になっていたかも。と、反省。


生活も仕事場も変わって ここまでの作品を作るのに どんなに頑張ったことか・・・
目頭が熱くなりましたよ


ほんとうに お疲れ様でした。
[PR]
by luce-luce | 2008-10-18 20:49 | 展示会

バーナーの扱いには注意しましょう


  窯の還元口の電熱線が邪魔だったので・・・

  バーナーで電熱線広げました。




 ・・・・・・くさい?ΣΣ( ̄◇ ̄;)



・・・・・煙?ΣΣ( ̄◇ ̄;)





c0163210_2303383.jpg







 あ!!!   ジーンズ焼いてしまったよ・・・( ̄□ ̄;)


c0163210_2313461.jpg





穴がポッカリあきました。

ちょうどポッケの裏地で隠れるね。



つうことで まだはいてます。


だって高かったんだもん~(┳ω┳)





c0163210_19401267.gif
[PR]
by luce-luce | 2008-10-18 02:28 | 作業

もぐらの窯

 
  もぐらの窯の窯たきにおじゃまいたしました


もぐらの窯は今では砥部でも珍しい登り窯です

池本窯の池本さん 雲石窯の山田さん 常山窯の武本さん 佐藤窯の佐藤さん

この四人が年に何回か登り窯で焼いています

  
c0163210_22333.jpg

たきはじめなので蒸気がすごい勢いで出てて幻想的です
c0163210_224929.jpg
c0163210_232424.jpg
c0163210_234862.jpg
c0163210_24762.jpg


なんだか生き物に見えて仕方ないこの窯・・・・。池本窯の池本さんは「オームみたいだろ」とおっしゃっていました。確かに。 
c0163210_245842.jpg


 登り窯ってすごく不思議なもので、いくら忙しくても、全部忘れていつまでも見ていたくなるんですよ。

 まったりというか なんというか・・・。ずっと傍にいたい感じ?

匂いかな?あったかいしね~。安心感? やっぱりこの窯って生き物じゃなかろか?

なんだか神聖な気持ちににもなるし。

 今回こそは 朝まで!と思っていたのですが、私も明日窯たきです(;´Д`)
 
 池本さんの奥さんのご飯をたらふく食べて(すんごいおいしいの!)帰ります。


本当にすいません~(;´・ω・`)
[PR]
by luce-luce | 2008-10-17 12:01 | 作業

窯出しです

 
  さてさて窯出しです~
c0163210_1522543.jpg


 カフェオレボウルちゃん達です。
 綺麗にやけててよかった~(*´∀`*)
 
 これは結婚式の引き出物なので、ミスるわけにはいきません(;`・ω・)

 他にも
 
c0163210_1541543.jpg

 
 ロックカップ

c0163210_1545268.jpg


 ティーカップ&ソーサー(中)
c0163210_1553366.jpg


たたら楕円皿 急須

c0163210_1563057.jpg


たたら丸皿 七寸
c0163210_1572298.jpg


たたら長皿

c0163210_1575356.jpg


足つき台皿

などが焼きあがりました(´▽`)/~♪  おつかれ!

が まだまだ 次が控えておりまする(`・ω・´) がんばろ!
[PR]
by luce-luce | 2008-10-15 10:59 | 作品

CAFE Mercatus  カフェ メルカトゥス

「CAFE Mercatus」のマチコミュをみる!
------------------------------------------------------------------------------------------------








  砥部に新しいカフェができてました

CAFE Mercatus  (カフェメルカトゥス ) というお店です

伊予川内線からパニックザ文具をはいったところにあります

綺麗なカフェで緊張しますが、勇気を振り絞りはいってみます




c0163210_15461081.jpg


c0163210_15463687.jpg
c0163210_1547078.jpg




砥部とは思えない!
すごいスタイリッシュなお店です。

シフォンケーキとコーヒーをいただきました。
コーヒーはポットに入ってて 二杯分くらいあるかな?

ちょっと得した気分(´▽`)/~♪

んが!  いつものごとく つつきまわしてから
画像の撮り忘れを思い出し・・・・(;´・ω・)

一人前のブロガーにはまだまだ道のりは険しい・・・



c0163210_15472798.jpg


焼きたてパンにバジルソースとバターです。
これはメニューにないのですが・・・
ちょっとオーダーに手違いがあったのでサービスして下さいました(*´∀`*)
お心使いにジーン・・・

素敵なオーナーさんです(*´∀`*)


いつものごとくお手洗いチェック。

都会のトイレのようでした。 広くて綺麗!
洗面台がかっこいい!


そしてハンドソープがMARC JACOBSでした。
使う!使っていいよね?

すんごいいい香り!(*´∀`*)

クンクン  いい香り!(*´∀`*)

20回くらい自分の手を匂ったでしょうか。

あれですね 視覚的に美しいものもいい気分になるんですが
嗅覚はもっとダイレクトにきますね
c0163210_15475215.jpg
c0163210_15481396.jpg


すっかりスタイリッシュな空間と いい香りに脳内がやられて
ラグジュアリーな人間になりましたわ!
デザイナーズの雑誌なんか読んでね! いいね!






さあ いい気分になったし お仕事に戻ろうかしら うふふ。



・・・・

12時過ぎたシンデレラってこんな気分ですかね?(;`・ω・)

なんだ!このねずみ小屋みたいな作業場は!ヽ(`Д´)ノ


は~(;´Д`) お掃除しよ















こまぴたっ!
CAFE Mercatus
オシャレな器、やさしい景色に囲まれて ゆっくりと大人時間が過ごせるカフェ
愛媛県伊予郡砥部町重光81
営業時間:10時~20時LO ※小学生以下は入店不可
定休日:木曜
TEL:089-907-2820 
データは2008/10/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by luce-luce | 2008-10-10 16:00 | 日々

杉浦史典展  ‘‘Te^te,,

杉浦くんの個展にいってきました



c0163210_13355268.jpg


c0163210_1333924.jpg

c0163210_13364924.jpg
c0163210_13371990.jpg
c0163210_13384100.jpg
c0163210_13382947.jpg
c0163210_13394677.jpg

c0163210_14335260.jpg

とっても素敵でした

空間と杉浦くんの作品がよくあってて
すごくクリアな気持ちになれました

c0163210_13423930.jpg


私はこのお皿を購入!

 何回か杉浦邸にお邪魔したときに
食事のときに使わせてもらって
すごくいいお皿だな~ と思っていたのです!
手に入って 満足!

杉浦君はとってもお料理が上手なんですよ!
しかも夫婦共々!

手料理であんなにプロっぽいの食べたことなくて衝撃でした
このお皿に恥ずかしくない料理を私は作れるのでしょうか・・・(;´・ω・)

c0163210_13505285.jpg

c0163210_1415072.jpg


焼物について熱く語る同級生三人組。

同級生なんだよね~! ちょっと私的にはおもしろい。
私も入れれば4人組です。 が私はお菓子をもしゃもしゃ食べておりました。


いや~ いい個展でした。
杉浦君どうもありがとう!(*´∀`*)
[PR]
by luce-luce | 2008-10-10 14:10 | 展示会

謎の鳥



  あれは たしか 去年の今頃・・・・

 車で走っていた時の事です。
後ろのほうで コンコン音がするのです。

多分何かが転がっているのだろうと(実際車内には温泉道具やらなにやら
転がっていたのです(;`・ω・)) 気にせず走っておりました。

赤信号で止まったところ コンコンコン と後ろのガラス(リアガラスですね)
をノックされたのです!!!( ̄□ ̄;)  だ・・・誰?

二車線で交通量も多いのに!? 

振り向くとそこには・・・・・






黄色いカナリアのような鳥が 必死に羽ばたきながら
リアガラスをノックしておりました。

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!!!!!!な・・・・な・・・・  何事????


間も無く 青信号になり、車を発進させると・・・・

必死の形相で 鳥追いかけてくる! ( ̄□ ̄;)
追いついては
コンコンコン・・・・・

引き離されては 必死についてきて コンコンコン!( ̄□ ̄;)

バタバタバタ コンコンコン

ほんとに鳥必死です

「これは ただごとではない・・・ なにか私に伝えたいことがあるに違いない・・!!!」
もう私の脳内では 本気で 鳥の姿をしたあの世からのメッセンジャーか
あるいは妖精の類に違いないと・・・・

メッセージを受け取らねばと・・・
話を聞かねば・・・・

そう思い 車を路肩に止めると・・・

もう鳥の姿はありませんでした。



メッセージを受け止め損ねました・・・・(;´Д`)

しばらく呆然としました。






かなりショッキングな出来事だったのです。










で、先日同じ道を車で走っていると・・・・

前の車のリアガラスを 猛然とつつきまわしている鳥の姿が目に入ったのです!!!!!


「!!!!!!あやつは!( ̄□ ̄;)!!!!」


あの黄色い色  必死さ  去年のあの鳥に間違いありません!




傍から見れば リアガラスに攻撃している鳥にしか見えませんでした。
怒り狂ったようにつつきまわしながら 車についていっていました・・・・

メッセンジャーではありませんでした(;´・ω・`)

しかしなんでったのでしょう? あの鳥。

思わず探偵ナイトスクープに捜査の依頼をしようかと 本気で考えてしまいました。

誰か同じような目にあった人いませんかね?(;`・ω・)
[PR]
by luce-luce | 2008-10-08 19:52 | 日々


砥部焼の里での器作りの毎日


by luce-luce

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

「a-nation'09」
from 大村の「PREMIUM」日記
チョコをスタイリング!?
from 『Lei+La』ハナとつなが..

カテゴリ

全体
日々
作業
作品
おやつ
展示会
新作
陶びな
未分類

お友達リンク

その他のジャンル

お気に入りブログ

concept-if~黄...
砥部焼 泰山窯
砥部焼白水窯の日々
monazouの大冒険
365日 Lei+La(...

タグ

ブログパーツ

ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧