<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昼飯探検隊

 

 今日も「昼飯探検隊」出動です。
 ランチ探検隊でなく 昼飯というところがポイントです。

 今日は抜かりなくこれを持参し・・・
c0163210_0313622.jpg
c0163210_032267.jpg


ここhimariにきました

お目当ては・・・

c0163210_0332998.jpg


ピザです。

石釜で焼いてくれるのです!うま!

で けっこうお腹膨れます。

c0163210_035714.jpg


いいお天気で お腹いっぱい~

昼飯探検隊、みんな基本的に休みがないので
このお昼ご飯は唯一の息抜きですね


まあ 難点といえば大して日々みんな出来事がないので
いつも同じ内容の会話をしていることでしょうか・・・(;`・ω・)

でも仕事中は人としゃべることがないので
話し相手がいるだけでもありがたいものです

ので お昼に誘ってもらえるのも誘っても乗ってくれるのも
ほんとうにありがたいね!

喋らずにもくもくと仕事ばかりしていると
口が固まって なんか会話がスムーズにできなくなるしね~(;´・ω・`)



いいお天気で気分よくなったところで 仕事しますか! と
各自仕事に戻ったのでありました。






「pain le coeur himari」のマチコミュをみる!

こまぴたっ!
pain le coeur himari
「あの人にも教えてあげたい」 そんな満足感と温もりのあるパン屋さん
愛媛県松山市南高井町1820-1
営業時間:8時~19時
定休日:火曜
TEL:089-907-0690 
データは2008/10/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by luce-luce | 2008-09-28 00:27 | 日々

出会い


  すこし前になりますが・・・・
 いや 結構前かな

 伊予市に用事があり Kitchen ichi-nichi でランチをとりました

c0163210_0174468.jpg


ドリンクはアイスティーで
c0163210_0181880.jpg


グラタンとパスタのセットだったかな? すみません
覚えてません・・・・ 昔過ぎて (;´・ω・)

c0163210_0192459.jpg


そして撮影前に食べてしまったデザート・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)


 そんなこんなでお店に行ったとき なぜか チェックしてしまうのが
 おトイレ。

 なんか おトイレが素敵だといいお店だな~ と心底感動しませんか?

 するよね! ね!(;`・ω・)

 そこで今回も おじゃましたところ 洗面台のところに 心惹かれる花器が。。。


 こ・・・これは・・・Σ(・ω・;)

 早速席に戻り 友人たちに 「洗面所の花器をみてみて~」

 「なになに?」
 「作家ものっぽい花器だったよ」
「どれどれ」
 

 変わりばんこに洗面所を出たり入ったりする怪しい三人組。
 お店の方 すみません(;´・ω・)

 「委さんのじゃない?」
 「委さんのやと思うよ」
「もっかいみてくる!」

「多分・・・裏のサイン TSU  やね~」

 ということで 加藤委さんの花器でした(*´∀`*)
c0163210_0301367.jpg


 この花器です(*´∀`*)

 
 Kitchen ichi-nichi にいかれる方は ぜひ洗面所の花器見てみてくださいね

いや~ こんなとこで出会えるとは。


関係ありませんが 私が外食するときは ほとんどが 同業者 というか
同じメンバー( ̄□ ̄;)・・・・   まあそれはいいとして
焼物やさんなのです。

なので外食先で素敵な器を見つけたら みんな持ち上げて横から下からジロジロ見ます。
なので大体 器に残ってた汁とかこぼします・・・・(;´・ω・`)
 お行儀が悪いですね。

 でも焼物する人なら みんなするはず!!(;`・ω・)












「Kitchen ichi-nichi」のマチコミュをみる!



こまぴたっ!
Kitchen ichi-nichi
愛媛県伊予市市場725-1
営業時間:10時30分~21時(20時30分LO)
定休日:火曜
TEL:089-983-2193 
データは2008/09/26現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by luce-luce | 2008-09-26 00:41 | 日々

納品!

c0163210_204662.jpg


  さてさて 二回目還元窯たき おわり!
 ドキドキの窯だしです

 もちろんネックレスははずして取り掛かります

 どうかな~ ドキドキ(;`・ω・)


おお! 酸化ひとつもなし! 素晴らしい!(*´∀`*)
ばんざ~い

急いで底すって~
納品書書いて~

納品いってきまっす!
c0163210_2043199.jpg

[PR]
by luce-luce | 2008-09-12 18:39 | 作品

窯だし注意


 さてさて 今回は大急ぎで 還元一回 酸化一回焼かねばなりません。
注文を受けてから納期まで2週間。

2週間ですよΣΣ( ̄◇ ̄;)
タイムトライアルのようですよ。

その間にバイトと先輩のお手伝いもはいっております
売れっ子のような忙しさですね おほほ

注文の数はたいしたことなくても 二回窯たくぶんを 作らねばならないのですよ。

こういうときほんとに10キロの窯でよかった~ としみじみ思います。

今回の注文は還元の品物がはいっており・・・

焼くたびどこかが酸化くらってしまうので ひやひやします(;`・ω・)


250度くらいに下がったら 窯だしです。
けっこう熱いです
300度くらいで窯からだすと 手袋から煙が出ますね。

あと! うちの窯は上から入れたりだしたりするタイプなんですね。
このタイプで窯だしするときは、プラプラするネックレスは危険です。

プラプラしてるときにネックレスが高温になり 熱!Σ(・ω・;) となりますので
気をつけましょう・・・・(私だけ?(;`・ω・))
[PR]
by luce-luce | 2008-09-11 18:16

レッグスライダー


さてさて 修理の後 初の窯たきです

 おとなしく素焼きされるのを待っているわが子たち。
c0163210_1759258.jpg



 着々と温度はあがっております
c0163210_17594022.jpg


気が向いたら こんなことしてみたりして。。。。
c0163210_1824513.jpg


普段かなり運動不足なので 購入しました

お昼ごはんくらいは 歩いて買いに行くように心がけてはいますが・・・
っていうかそれくらいしか 歩かない! すべて車!

なので ついつい購入
内腿がブルブルします。
かなり ききそうな感じです~

んが 普段は風景の一部と化してしまい・・・

物置のように使われるしまつ・・・(;`・ω・)

毎日せねば!
[PR]
by luce-luce | 2008-09-10 17:53 | 作業

電気窯修理



 とうとう窯の修理がはじまりました。
専用のアイテムで 電熱線を曲げます
c0163210_18512180.jpg


そして打ち込むピンを作ります
c0163210_1852555.jpg

決まった長さに線を切り・・・
c0163210_1852236.jpg

必殺アイテムです
c0163210_1852488.jpg

このように曲げた後・・・
c0163210_1853549.jpg

幅を整えます
c0163210_18532447.jpg

たくさんできました
c0163210_18533976.jpg

そして つなげた電熱線をピンで留めます

完成~♪ 

通電することを確認した後 素焼き(;`・ω・)
実はかなり急ぎのしごとが 急遽はいったので 大慌てです



ちなみに このアイテムたちは STUDIO LUCEのお世話になっている
おとうちゃまが作成してくれました


前回 電熱線全とっかえのときにも・・・
c0163210_1921157.jpg
c0163210_19225100.jpg


窯のサイズにあわせて 計算してもらったのです。

神様のようです(´;ω;`)

いつもいつも ありがとうございます
[PR]
by luce-luce | 2008-09-09 19:17 | 展示会

急に秋が・・・・

いつのまにやら 月日は流れ・・・(;`・ω・)

すっかり朝晩涼しくなり・・・・・  というか 涼しすぎ!

いえ 寒いです


暑さに慣れきったこの体
この気温の変化には ついていけず
夜になれば 寒すぎて 鳥肌が!( ̄□ ̄;)

長袖! 長袖探さなくては!

このまま 今年の冬が乗り越えられるのか 真剣に不安なんですけど・・・(´・ω・`)


9月ってもっとあついんじゃなかったっけ?
っていうか 8月の終わりからすでに もう寒い!

私に適温の季節は いったいどこに・・・・???



c0163210_2595252.jpg


注文していた電気窯の電熱線が届きました。

明日あたり本格的に修理にはいります。
[PR]
by luce-luce | 2008-09-05 03:14 | 日々


砥部焼の里での器作りの毎日


by luce-luce

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

「a-nation'09」
from 大村の「PREMIUM」日記
チョコをスタイリング!?
from 『Lei+La』ハナとつなが..

カテゴリ

全体
日々
作業
作品
おやつ
展示会
新作
陶びな
未分類

お友達リンク

その他のジャンル

お気に入りブログ

concept-if~黄...
砥部焼 泰山窯
砥部焼白水窯の日々
monazouの大冒険
プリザーブドフラワーレイ...

タグ

ブログパーツ

ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧