<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アニメは文化だ


この間、納品の帰りに ほしいCDが発売されているはずなので TUTAYAに立ち寄って
 みました。   

 あっちこっち探したのですが 見つからず・・・
 店員さんに頼んで 調べてもらったところ、在庫は一枚あるはず・・・ しかし
現品は発見できず。

 人気ないのかしら・・・ AMAZONで取りよせようかな と思いつつ
 店内徘徊。

 最近ちょっとアイデアが煮つまらないので 気分転換に DVD借りることにします。

 っていうか あんまり借りたことがないので 妙に恥ずかしい!
 DVDえらぶのが! つうか これ 中身だけよね? もっていくのね?大丈夫か?!
 よくわからん! 借り方マニュアルないのか!

  なんか誰かに見られてる!(←気のせい)
 プレッシャーを感じつつ 借りました。

 五本で千円ヽ( ´ω`)ノ♪

 全部アニメ。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


    Σ(・ω・;|||

 いい年して アニメコーナーをうろついていたから プレッシャーを感じたのでしょうか?

  でも「アニメは文化だ!」 ってあちこちに書いてあったし。
 文化よ!文化!(;`・ω・)

  ・・・で 帰って見ました。

   涙しました(┳ω┳)
   
 だってね! もうね!山崎まさよしがね!

 これのために つくったんじゃあないの?っていうくらいにぴたりと。
 しかも これでもか これでもか とたたみかけてきてですね!

 終わったあと 呆然。
 大泣き。
c0163210_17392415.jpg

 

 背景もよかったすごく。 
 でも 山崎まさよしが~   ←しつこい

 つうことで 「新海誠」の「秒速5センチメートル」 おすすめです。
[PR]
by luce-luce | 2008-08-20 17:44 | 日々

自慢の磁器土


今日は土を買いに来ました。
 あたりまえですが これがないと 仕事になりません。

 今日は削りかすや、焼いてない土の塊をもってきて
 再生した土と交換してもらうのです。

 重さを量って 紙袋につめて 運びます。 今回は250KG 。


 これを車にのせて~♪
 おろして~♪
 250KG分の土を 土練機で練って~♪
 また車につんで~♪
 作業場におろして~♪

 筋肉つくっつうの!(`・ω・´)


c0163210_1465530.jpg


 これが再生済み磁器土。250KG。

 今から練ります。 

ここの土は全国的にもかなり珍しい 作り方で土を つくっています。
ほとんどが ポットミルで全擦りで土を調整して作っている中
ここでは これ。
c0163210_1502932.jpg
c0163210_1511219.jpg


 スタンパーで 陶石を砕いています
 変わりばんこに 木でついています

c0163210_1525772.jpg
c0163210_1531732.jpg



 手作業です~
 手間と愛情がたっぷりなのです!
 この 愛のたっぷりこもった磁器土は ポットミルで全擦りした磁器土とくらべて
 ものすっごく あつかいやすい!

 ありがたいことに この土しかほとんど使ったことないのですが
 底切れしたことは 数えるほどしかないんですよ!(;`・ω・)

 スタンパーでついているので 粒子がバラバラで ろくろもらくらく♪
 ちょっと無理っぽいことも この土のおかげで なんとか切れずにできているはず。

 こんなに手間のかかる仕事を 私たち砥部の焼物をする人のためにと
 作ってくれているのです。
 
 ほんとうに ありがたいことです。

 この素晴らしい磁器土は 砥部の誇りです。

c0163210_251425.jpg
c0163210_253318.jpg


 いつまでも この土が ありつづけて ほしいものです

c0163210_264885.jpg


 山と川の間にこの工場はあります

 昔は水車で 土を作っていたところは 何件もありましたが
 いまでは この一軒しか 残っていません
[PR]
by luce-luce | 2008-08-19 02:09 | 作業

CELL THE STYLE 店内


店内です


c0163210_197532.jpg
c0163210_1981715.jpg
c0163210_198411.jpg



そして 友人たちの器です

c0163210_19383727.jpg

すごい薄くて軽い!そして強い!
c0163210_19385588.jpg

これも軽くて、わかりにくいけどアイボリーがかってて とても上品なカップ。
c0163210_19393866.jpg

このお皿 私すごい好きで 欲しいな~ といつも思っている。
c0163210_1940066.jpg

すごい人気のある輪花皿 かわいい~(´∀`)

c0163210_19525223.jpg


そして私の器もこんな風に素敵にディスプレイしてくれています(*>ω<*)


しかし、なんといっても ここはスタッフの方が素晴らしく素敵なのです!(`・ω・´)
細かい気配りに プロ意識と人間性をすごく感じます(*´∀`*)

大好きです~(*´∀`*)

なのに いつもいつも 納品ぎりぎりかのびのびで ほんとすみません(┳ω┳)




・・・・・ほんとにすみません~(┳ω┳)   

仕事しよ!(;`・ω・)
[PR]
by luce-luce | 2008-08-13 20:04 | 作業

ITALIFE (イタリフェ)の悲劇


今日はここに納品に来ました~

c0163210_16523716.jpg



CELL THE STYLE (セルザスタイル) さんです。
おいしいと評判の ITALIFE (イタリフェ)さんの隣にあるお店です

なんとも 素敵なお店です~(*>ω<)ノ

実は 一度だけ ここでランチを食べたことがあります・・・・(;´・ω・)

そう あれは一年ほど前・・・・
お昼ごはん 食べにいこーぜー と友人を誘いに行ったところ・・・・
器を扱ってくれてるお店が今日から オープンだよと・・・
イタリアンのお店だよと・・・・
イタメシばんざーい とついていったお店が イタリフェだったのです・・・・Σ(・ω・;|||

(この時は私はまだ お取引はなかったので 無知だったのです)

 あまりにも美しい店内! そして仕事途中で作業着の私!(○ω○;)

 みすぼらしさ際立ち!  私まるで 浮浪者がまぎれこんでるようですよ~(┳ω┳)

余りにも 汚い自分にプレッシャーです
すみません こんな私が お店にはいってしまって ほんと すいません(┳ω┳)
他のお客さんも さぞや驚いたことでしょう・・・・(┳ω┳)

ランチが運ばれてくる間、

「私 ジョープラで 服買ってきていいですか!!!!?(;`・ω・)」
「なんで~?それでいいやん あはははは」
「いつもと かわらんやん あはははは」

・・・・・・・・・・(┳ω┳)

ランチの味が わかりませんでした・・・・







「ITALIFE」のマチコミュをみる!

こまぴたっ!
ITALIFE
愛媛県松山市朝生田町5-2-23
営業時間:11時~24時
定休日:水曜
TEL:089-915-6312 
データは2008/10/10現在のものです。
おすすめレビューを見る

[PR]
by luce-luce | 2008-08-11 17:18

峡の館

 

  今日は 砥部の広田地区に ある「峡の館」に納品に行ってきました~

  8月9日から17日まで 「砥部焼陶工祭り」が 開催されるのです
  広田地区の窯元さんと 陶芸塾卒業生の祭りです

  なんと 通常価格の2割引!ΣΣ( ̄◇ ̄;) すごいね!

 
c0163210_18133025.jpg



 有名な坂本明三郎さんの作品です
 見れば見るほど・・・  素晴らしい! 焼物に見えませんね
 
c0163210_18182455.jpg

中田窯さんのそばちょこです  ほしいな~
c0163210_18185923.jpg

すこし屋さんのそばちょこ ちょっとマットですごくかわいい~ 茶碗もあります おめでた柄・・・だったかな?
c0163210_1846437.jpg

他にはこんなものも。
c0163210_1847916.jpg

すこし屋さんでお手伝いしている宮内君の作品です。  今年陶芸塾を卒業したばかりなのに上手!



c0163210_18475438.jpg

こんな感じでならんでいます
 
c0163210_18512018.jpg
 

 浮花ティーカップ&ソーサー 
 
c0163210_18514058.jpg

 浮花ドラ鉢



写真撮るのってすごい 難しいね(;`・ω・) 
勉強しなくては・・・・
[PR]
by luce-luce | 2008-08-08 19:30 | 作業

マイクロSD



  今年はなんだか暑くなるのが早かった気がしているのは 私だけでしょうか?
 
  いつもどうりに作業していると 頭が痛くなり 目玉が痛くなり
 全身に 倦怠感が・・・   ええ 熱中症です。
 
  私愛用のソファーで横になって休憩してもですね 全身が汗ばみ 気分は両生類です。


 なんで 今年はほんとに大量に摂取しました。 アクエリアス。

 ほんとに。 こんなにアクエリアスまみれの生活は初めてです。

 平均室温38℃。 炎天下の外のほうが涼しい!


  
c0163210_22564060.jpg


 ひよこちゃんです。 意味は ありません。


 デジカメを忘れたときは 携帯で画像を撮るのですが・・・
 携帯から PCの取り込むときには、携帯の電池をはずし、小さいマイクロSDを取り出し     マイクロSDのアダプターに入れてから
 MINI SDのアダプターにもう一回いれて、PCにぷすりと差し込んでいます。
 (意味わかりますか?(;`・ω・))


 この作業を していると 自分がすごく 賢い未来の人のような気がするのは
 私だけでしょうか!?(;`・ω・)

 まるで スパイかPLUTOに出てくる人? みたいな?  気のせい?

 あ、PLUTO 遠藤さんに借りっぱなしですねΣ(・ω・;) かえさな!
[PR]
by luce-luce | 2008-08-06 23:12 | 日々

砥部焼 まどんな展

 

  砥部焼まどんな展は 砥部の女流陶芸家の方や窯元に従事している
 女の人だけの展示会です

  なので いつもよりも  華やかな雰囲気があり 毎年楽しみにしてくださっている
 ファンの方も 多いのです
  
c0163210_19331647.jpg

  会場内はこんな感じで


c0163210_19335372.jpg
毎年大人気のかえるさんです
c0163210_19341541.jpg

これ何だと思いますか?洗面鉢なんですよ!可愛い!
c0163210_19343244.jpg

お人形さんもあります  誰かさんにそっくり(笑)



そして 私が今回出展させてもらったのは


c0163210_19345884.jpg


浮花角皿 8寸 6寸 4寸

c0163210_19351614.jpg


水花時計
c0163210_19353578.jpg


水花ティーカップ
c0163210_1936318.jpg


水花ビアカップ
c0163210_19365472.jpg


浮花スリムカップ
c0163210_1945118.jpg


などなどです




 他にも いろんな方の素敵な作品がありますよ~

 8月17日まで 砥部焼伝統産業会館にて開催中!


 ぜひ お越しくださいね~

招待券ご希望の方はluce-luce@excite.co.jpまでご連絡いただきましたらお送りします
[PR]
by luce-luce | 2008-08-03 19:49 | 展示会


砥部焼の里での器作りの毎日


by luce-luce

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

「a-nation'09」
from 大村の「PREMIUM」日記
チョコをスタイリング!?
from 『Lei+La』ハナとつなが..

カテゴリ

全体
日々
作業
作品
おやつ
展示会
新作
陶びな
未分類

お友達リンク

その他のジャンル

お気に入りブログ

concept-if~黄...
砥部焼 泰山窯
砥部焼白水窯の日々
monazouの大冒険
365日 Lei+La(...

タグ

ブログパーツ

ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧