新しく!


  私、この度、「STUDIOLUCE」改め
 新しく「atelier Luxe」 として活動いたします!

 「アトリエリュクス」 舌かみそうですね。

 もうね~  屋号決めるのに2ヶ月!かかりました。
五月から独立営業始めていたというのに・・・(;´・ω・) 屋号決まらず・・・

  いろんな人に片っ端から相談し・・・・
 素敵なのから ろくでもないものまで! 
いろいろアドバイスいただきありがとうございました・・・(;´・ω・) 

ええ。障子山窯とかね。
 障子山は砥部で一番高いシンボル的な山ですけどね。 嫌じゃ!ヽ(`Д´)ノ
 あと「竹と墓と時々ワタシ」とかね! どんな物語なのですか!(*`3´)  

  そしてやっとこさ「atelier Luxe」に辿り着きました。


  ほんとにちょっと、舌かみそうなんですけど。



  皆さんLuxeって意味ご存知ですか?

  フランス語で 調べてみると簡単に「贅沢、豪華、上品、優雅」などきらびやかな単語が並ぶのですが
  実際はもっと奥が深く・・・・・



 リュクス・・・・・・
「贅沢」を意味するフランス語。女性誌の特集の見出しなどに盛んに用いられているが、 
その意味合いは「自分にとっての贅沢」「安らぎのある贅沢」。物質的な贅沢さというよりは、
心の余裕を感じさせる豊さということである。
  高い価格がついているとか、ブランド物であるということに関係なく、
自分自身が本当に気にいったデザインや、納得のいく作り方で仕上げたものを手にすることこそが、
真の贅沢であるという考え方。ブランドもののバッグよりも、ノーブランドでも卓越した職人による
一点もののバッグに価値を見出して愛好したり、自分だけの誂え品を長く使うといった精神をさす。


・・・・Yahoo!辞書より・・・・

まあ 簡単に言うと 自分で選んだ好きなものを手にするのが贅沢という価値観でしょうか。
 


 「Luxe」という単語は候補に入っていました。
(なんてったって「Luce」と一文字違いだったからね!)
 でもあまりにも華々しい意味合いと舌かみそうな読みに・・・・・・・・・と思って
 いたのですが。

 きちんとした意味合いを知ってからは 「わかるわかる!」と ストンと腹に落ちた。 

 

 結構「Luce」に思い入れがあったので・・・
新しく名前考えてもどうもしっくりこない 他の名前なんか名乗れるのかしら(ノω・、) とおもっていましたが。

「Luxe」でいきます!



なんかすごい楽しみ! ウキウキですよ!


そんな訳で 新しくなりました「atelier Luxe」



いいモノづくりができるよう頑張りますので
これからもどうぞよろしくおねがいいたします<(_ _)>
[PR]
by luce-luce | 2009-06-29 00:27 | 日々


砥部焼の里での器作りの毎日


by luce-luce

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

最新のトラックバック

「a-nation'09」
from 大村の「PREMIUM」日記
チョコをスタイリング!?
from 『Lei+La』ハナとつなが..

カテゴリ

全体
日々
作業
作品
おやつ
展示会
新作
陶びな
未分類

お友達リンク

その他のジャンル

お気に入りブログ

concept-if~黄...
砥部焼 泰山窯
砥部焼白水窯の日々
monazouの大冒険
365日 Lei+La(...

タグ

ブログパーツ

ここにブログパーツのスクリプトを入れてください。

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

陶芸

画像一覧